先日息子の小学校でマラソン大会がありました。

息子は去年見事に最下位だったのでクラスメイトにバカにされ、来年こそは最下位にはならない!と一年間ほとんど毎日ランニングをしていました。もともと運動神経が良くないのですが、「継続は力なり」という言葉は本当で、練習で走った時に最下位だった息子が7位になる事が出来たんです。

そうなると親としても欲が出てくるもので、「賞状がもらえる6位までに入ったら欲しがっているおもちゃを買ってあげる」と約束しました。当日息子なりに頑張りましたが9位になり最下位を脱出出来て嬉しいはずなのに、賞状がもらえる順位に…という約束をしたせいで息子がガッカリしてしまいました。

本人にやる気を出させる為だったとはいえ、本当に良い方法だったのか考えさせられました。そして考えさせられたことがもう一つ。一年間頑張って走ってきた息子ですが、練習も何もしていないお友達の方が順位が上だったんですよね。小さい時からスポーツ万能な子だったので、生まれ持っての才能という事になるのでしょう。どんなに努力をしても、才能が無いものは生まれ持っての才能には勝てないのかと思ってしまいました。

やっぱり地道に頑張ってきた人間が良い結果が出ると思いたかったのですが、スポーツに関しては難しいものがありますね。悔しい思いもありましたが、最下位だったのが9位になった事は努力の結果だと思うので、今後も来年のマラソン大会に向けて走り続けるそうです。

順位を意識し過ぎてゴールした後泣いてしまう子や、抜かされまいと隣を走っている子を押してしまう子など、色んな性格の子供達を見る事が出来ました。そんな中で一番印象に残っているのが、最後から3番目で決して早くはないんだけど常に笑顔で楽しそうに走っていた男の子です。

母親を見つけると手を振ったり、ラストスパートした子に抜かされても気にもしない。とにかく楽しそうだったんです。

なんだか順位や賞状を意識していた自分が恥ずかしくなりました。楽しく参加出来たらそれだけで十分なんだとその男の子に教えてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*