胃の不調から気づいたこと

胃の不調から気づいたこと

私は2か月程前から、胃の調子が悪くなっていました。症状は、食後から食道のあたりに異物感があり、げっぷが出そうで出ないというような気持ち悪さと、横になった時に胃液が上がって来るというものでした。

肌もボロボロになり、大きな膿を持つ吹き出物が顔中に出来ました。食欲はあるものの、食べた後6時間くらい胃の不快感に見舞われるので眠ろうにも眠れず精神的にきつくなりました。

病院に行ってみたところ、逆流性食道炎と診断されお薬を処方して頂いたのですが、1週間飲んでも症状は全く改善されませんでした。そこで、日頃の食生活を見直してみたのです。

私のそれまでの食生活は、朝は食べず、昼食は菓子パンやコンビニのおにぎりと野菜ジュース、夜は時間はばらばらで食べたい物と野菜と、ビタミン類のサプリメントや食物繊維のサプリメントを摂るといった感じでした。

そして、休日前になると仕事のストレスからか、夜中にスナック菓子やアイスクリームなどを気持ち悪くなるくらい食べていました。

「あぁ、これはきっと不規則なうえに不健康な食生活に、私の胃が悲鳴を上げているのだ」と思いました。それから徹底的に食生活を改善してみました。朝はバナナなどの消化に良いフルーツ、昼は玄米のご飯に昆布でだしを取ったお味噌汁に納豆とサラダや焼き魚。夜は、ぬか床で漬けたお漬物に根菜を多くつかったスープとお浸しなど。

この食生活に変えてから3日ほどで、あれほど苦しかった胃の不調が治まりました。お肌に出来ていた、痛い吹き出物も日に日に小さくなり1週間ほどで綺麗さっぱりなくなりました。

今まで、足りないものはサプリメントなどで補えばいいと思っていたし、摂り過ぎたものは運動をして燃焼させたり便で外に出してしまえばいいという考えだったのですが、胃の不調のお陰で気づかされました。

体調の良しあしは、私が今まで口にして来たものから来ているのだと。食生活を変えてから、2か月が過ぎましたが、サプリメントなど飲まずとも肌は荒れませんし、便も毎日すっきりと出ます。

目覚めもよくなり、だるさや偏頭痛が起きる回数まで減りました。

どれほど忙しくてもストレスを溜めていても、食事だけはしっかりと摂っていかなくてはと実感しています。

只今娘は反抗期です

我が家には今年小学一年生になったばかりの一人娘がいます。

小学校に入学してからと言うもの、ファッションやオシャレに興味を持ち始め、ああ言えばこう言うと言う感じの生意気盛りでもあります。娘は一人っ子と言う事もあり私や夫、大人と接する機会がとても多く考え方もちょっと大人寄りで、お友達のお父さんお母さんと仲良くなってしまう感じの子供です。そのせいもありお友達のお母さん達によく声をかけられ、学校の行事等で小学校に行く機会がある時等は、見知らぬお母さんから声を掛けて頂く事もあるほどです。

そんな社交的な娘も、最近私に対して反抗的な態度をとるようになってきました。

娘が私に何かと口答えしたり言う事を聞かない事が多くなると、いよいよ反抗期がやって来たかと思いましたが、理屈ではわかっていてもやはり露骨に反抗されると、私も大人気なくムキになってしまいます(笑)

娘も小学生になり学校の新しいルールに戸惑ったり、友達との付き合いにも変化が出てきたと思いますし、以前と比べると自分の考えが強くなり、思い通りにいかない事に対しての不安やストレスも少なからず感じているのだと思います。

子供の反抗期はそんな環境や心の変化から始まるのだと思いますが、娘は私に似て頑固なところがあるので、一度へそを曲げるとなかなか解決策が見つからないのも困ったところです。

何とか少しでもお互いにストレスを感じる事を少なく出来ないものかと色々考えていると、娘は小さい頃から褒めると何でも得意気になってやる事を思い出しました。それ以来、何かやる時や行動を促す時にはまず最初に大げさなほど褒める様にしています。まず、これ得意だよね上手だよねと言いながら用件を伝えると、娘も不思議と私の言葉を否定する事が少なくなり、断然やる気になってくれるのです。

ほんの些細な事ですが、最近では私の言う事を以前よりも聞いてくれるようになりました。

そしてぐずり始めた時はくすぐったり面白い話をしたりして、気をそらして接するようにしています。今の反抗期はこれから何度かやってくる反抗期の始まりで、これから父として悩む事も多いと思いますが、娘が笑うと幼い頃私に見せてくれた無垢な笑顔のままな事にハッと気付かされる事があります。

その頃を思い出すと、何だか反抗期なんて小さな事だなと思ってしまいます。

何より私が子育てを楽しみ、娘の成長を長い目で温かく見守っていきたいなと思います。

カビがしつこいです。

今年の夏は雨の日が多かったせいか、私の部屋にはカビがところどころに発生してしまいました。とくに衣類に多くカビが生えてしまい、服が好きな私としてはすごく悲しいと言うか腹立たしい思いをしました。

最初にカビを見つけたのは服の入った棚の前を何となく横切った時にふとカビ臭いなと思った時です。まさかと思いしまっていた服を見るとカビが生えていました。

私はびっくりしてしまい、とりあえずカビ臭いものは全部洗濯機に放り込んでしまいました。その結果ジャケットやダウンベストなどの洗ってはいけないものなども洗濯機で洗ってしまい少し形がおかしくなってしまいました。

一回洗ってしまえばもうカビも全部落ちてもう生えないだろうと思っていたのですが、一、二週間後にまたカビのような臭いを感じ取ってしまったのです。またカビが生えているのか、そんなはずは無いと思いましたが、見てみるとカビが前回と同じように生えていたのです。さらに部屋をよく見てみると物陰になっていた棚の上やリュックサック、ギターケース、スニーカーなどにもカビが発生してしまっていました。

私は驚くというよりもイラついてきてしまいました(笑)

いったいなぜ自分の部屋だけがこんなことになるんだ。絶対普通じゃないと思い、水分を吸収する薬剤をそこらじゅうに配置し、湿度計も設置してみました。

すると私の部屋は異常に湿度が高かったのです。

考えてみると私は暑い季節はエアコンを入れっぱなしにして、あまり窓の開け閉めをして換気する事はしていなかったのでそれが原因だったのだと思います。

そこに気づいてからは積極的に窓やドアを開放して部屋の換気を行う事にして、風のない日も扇風機で部屋の空気を外へ出すようにしました。そうすると湿度計は正常な値を示すようになったのです。

カビが生えた事によってダメージを受けたものや捨ててしまったものもありましたが、原因が分かり対処法も分かったので、なんとかなって良かったと思います。