水管理の主体が市民であるべき理由

水問題

水問題における「中国脅威論」は問題のすり替え?

水をはぐくむ森を外国資本が買い上げる動きがあるそうです。日本では土地の売買に国籍の制限を設けているわけではないため、土地所有に負担を感じている日本人が土地を欲しがる中国人など外国資本と売買契約をすることができます。

このことから、水問題において「中国脅威論」が政治家やジャーナリストから叫ばれているようです。ただ、水問題という点では外国資本が消費しようが、国内の企業が消費しようが「消費されている」という点では違いがありません。

実際、日本でも2〜30年前と比べると圧倒的に地下水商売が増えました。矢野経済研究所の調査によれば、2013年度時点で市場規模は2620億。ウォーターサーバのような器材の分も含まれていますが、昔よりも水市場が拡大したことは間違いありません。

しばしば水問題が政治的・外交的な問題であるかのように取りざたされますが、それ以前に水問題は水問題、「水は枯渇してしまうかもしれない」という問題に他なりません。最も基本的な資源である水の確保というのは、外交問題よりも重要性の高いイシューだと私は思うのですが、あまりそうした視点は見られないような気がします。

「何とかなる」という思考停止
その背景には、「日本は水の豊富な国だから何とかなる」という楽観があるのではないでしょうか。

確かに、日本は7割が豊かな森林におおわれた世界有数の森林大国・水大国。上水道は99.7%の世帯に普及しているそうです。水の豊富な国であることは確かなのですが、それゆえ政治レベルでも国民レベルでも、生きるための水の確保に対する関心があまりないように感じられます。

しかし、当然ながら水資源は有限。これからは水資源をたたえる自然と調和しながら、水使用をコントロール制御していかないと地下水が枯渇する危険性は大いにありえます。その一方で、政治レベルでは水問題を基本的な資源の確保の問題としてとらえる視点は非常に弱い。

したがって、子孫の代まで豊かに水資源を享受できるよう、国や自治体任せにするのではなく、市民レベルで自ら水資源をどのようにコントロールしていくか、という意識が求められているわけです。

そういった観点からすると、雨水を利用したり、生物浄化法という個人レベルでもできる水のろ過方法を利用したり、と水を「自分で生み出す」ということは大事な実践の一つです。水に対する考え方をただの「消費物」ではなく「公共財」としてとらえるためにも。

オゾンの力で安全な水を

水問題は、水不足や管理の問題を同時に考えなくてはいけませんよね。
「安全な水」とは何か?
それは殺菌処理された水を指します。これは世界中で事情は異なります。私達日本人はとても恵まれているので、透き通った、そして主にオゾン殺菌処理された安全な水を利用できます。

オゾンは殺菌作用がきわめて高いため、水道インフラには欠かせない存在です。

最近では、オゾン水を作れる生成器だけではなく家庭用のオゾン発生器も普及を拡大させています。

経験は成長ですが慣れでも無難でもあります

おはようございます♪

最近は少々のことでは感動したり
喜怒哀楽を表すことは無くなってきたような気がします。

別に今日、会社で思うような仕事ができずに
気落ちしているわけではないですし、
財布を落としてショックから立ち直れないわけでもなく
いつものようにいつものことをこなし
達成感なのか満足感なのか
そうとでも言えるような感覚は
何となく感じているつもりではあります。

だから今、冷静になって今日一日の出来事を振り返り
こんな場面ではもっと楽しむべきだったのかな?とか
こういう時にはもっと怒りを覚えるべきだったのかも?と感じる?
いや正確には考えてみるのですが
それを特別に表現しようとすることの方が
何だか自分が自分ではないように感じるのです。

去年はもう少し違っていたかも。
一昨年は更にもう少し違っていたかもと
これもまた冷静に考えてみるとそう感じるのですが
だからと言って今の私に不満があるわけでもないのです。

これは経験が良くも悪くも多くの物事や変化に対して
免疫を作っているのかな?なんて理由付けているのですが
これは言い訳でも屁理屈でもなく
そう考えてみると結構、納得のいくことが多いのも事実なのです。

同じ失敗を繰り返すとそれに慣れてしまうとか、
同じ場所に多く出向くとそれは日常に溶け込んでしまうとか、
新しいことには今でも過敏に反応できる感情はあるのですが
それも歳を経て多くを経験していく中で
次第に新しいこと自体が
少なくなっていっていると実感せざるを得ないのです。

そうした自分に気付くことは
気付かないよりは「幸せ」かな?なんて感じます。

なぜなら意味なく訳もなく
倦怠とか怠惰とか意志がないというような言葉で
片付かないだけマシかななんて思うのです。

経験は積めば積むほど慣れという知恵が生まれる。
それは誰もが通る道であり
その知恵があるから大人になって複雑な社会や人間関係の中で
無難に乗り切れる精神力が養われるのだろうと思うのです。

今の歳でこれだと10年後は少々末恐ろしいです(^^;
でもその時にはその時の知恵でこのことについて考えるのですから
たぶん無難に答えをまとめ乗り切れるのでしょう。
そう信じてまた明日から更なる知恵のため
頑張っていこうと思います。

冷蔵庫の中の賞味期限切れの強い味方「Foodfully」

とっても、地球に優しいECOなアプリを発見しちゃいました♪
「Foodfully」というアプリご存知ですか??

「Foodfully」は、食べ物の無駄を減らすことを目的に、
カリフォルニア大学デイビス校(University of California at Davis)
の卒業生を中心にしたチームが開発をすすめているモバイルアプリです。
このアプリで、スーパーなどで買った食べ物を記録しておくと、
賞味期限が近付くと自動アラートで知らせてくれるんだそう。

しかも!それだけじゃないんですよ。
食べ物の消費期限を知らせてくれるだけでも驚きなのに、
あまった食材や消費期限が迫った食材を使ったレシピも提案してくれるのです。

これは、すごく嬉しいですよね。
日常生活の中で、なるべく生ゴミを増やさないように
こまめに冷蔵庫をチェックしたり、賞味期限をしっかり確認しておくことは大切。
でも、やっぱり、仕事が忙しくてなかなか、家にいる時間がとれない日々が続いたりすると、
どうしても、賞味期限切れになってしまう食材が増えたり
パンにカビが生えてしまったりして、とてもがっかりすることもあります。

このアプリを上手に使えば、たとえば、うっかり賞味期限ぎりぎりになってしまった
食材を冷蔵庫の中で発見しても、レシピをみながら有効活用できるんです!

「Foodfully」が提案するレシピは美味しいレシピがたくさんあって
しかも!アレルギーや好みにも対応してくれるんだそうです。
すごいですね〜。しかも、さらにユーザーの料理の腕によって、
提案するレシピを選んでくれる機能もあるんだそう。 いたれりつくせりですね
アプリへの記録方法は、すごく簡単!買い物をしたときのレシートのスキャンを
するだけでOKなんだそうです。

こんないいアプリ、絶対に使ってみたいですよね。
今はまだ「Foodfully」の配布開始や日本語対応は始まってはいないんだそうですが、
すぐにでも日本で広まってほしい!
ぜひ、使ってみたいです!

まだまだある卵の殻の活用法〜エッグプランター

エッグプランター

卵の殻をうまく、かわいくおしゃれに活用できないかな?
と思って見てみると、[エッグプランター]という活用法を発見しました。

使い方は、単純。
使い終わった卵の殻をきれいに洗って、薄皮を取って、干して乾燥させます。
それを、花瓶やプランター代わりに使うという案です♪

卵の形ってコロン♪としていて、まるみがあって可愛いんですよね。
質感も肌触りもざらっとしていて気持ちいい。
卵の殻の割れた部分も、個性があってかわいらしい。

だから、よく、卵の殻をモチーフにした
花瓶やオブジェをよくお店で見つけると思いませんか??
たとえば・・・お菓子屋でも、卵の殻にプリンを流しこんでつくった
[うふプリン]という商品も、可愛くて見た目も華やかで、人気がありますよね。

それを、そのまま
家で花瓶代わりにしたらどうだろう?というアイディアです。
卵の殻に土を入れて、種を植えて、プランター代わりにすると、本当に発芽するんですよ。
育ったら、そのまま大き目のプランターや地面に植えることも出来ます。

他にも、スイートバジルやオレガノなど
ハーブを花瓶代わりに植えて、お部屋の中に飾ったり
お花を生けて、オブジェ風にアレンジしたりもできます。

たまごの殻は、絵の具やマーカーで可愛く色づけすれば
自分だけのオリジナルの花瓶の出来上がり★ 
材料費もかかっていないし、ゴミにしてしまうこともない。 
こんなにかわいく、楽しくリサイクルできるなら、一番いいですよね。

卵のパックを上手にスタンド代わりにすると、
見た目の可愛さが倍増します。
数種類のお花やハーブを寄せ植え風に育てることも出来そう♪

多肉食物はエッグプランターにとても向いている植物なんだそうです。
見た目の小さくて可愛いし、存在感があるから、コロンとした卵の殻との相性が合いそう。
小さいお花を一緒に行けたら、それだけで、お部屋が可愛くなって癒されますよね

物がどんどん増えてしまうと、ゴミもどんどん増えてしまう。
あるもので、可愛くアレンジして、楽しくエコライフを送りたいなぁー

路上のポイ捨て多過ぎる

路上にゴミを捨てて行く人が多いような気がします。
飲み終わったペットボトルとか、コンビニのビニール袋とか、道端に捨てるのが理解できないです。

それからタバコのポイ捨てですね。
タバコのポイ捨ては、高齢者になるほど多い気がします。
自分のすべてが正しいと思っている老害には、心底嫌気が差します。

こうした路上のポイ捨てが、最終的には動植物の生態系を壊しているんです。
小動物がゴミを食べれば消化できずに死んでしまいます。
犬がプラスチック片を食べて死亡した事件だったありますよ。
それから、雨などでゴミが流されると、それは海へ流れ出します。
魚のお腹からゴミが出て来るケースが、非常に増えているらしいです。

何気無いポイ捨てが、生き物の命を奪っているのを自覚してもらいたいです。
でも、ゴミを捨てる人に命の大切さを伝えても、ほとんどの場合が無視されます。
自分しか大事じゃないのでしょうね。
他の命に配慮出来ない人間にはなりたくないものです。

私は定期的にゴミ拾いのボランティアに参加しています。
ボランティアと聞くと仰々しく聞こえますが、内容は地域のゴミ拾いです。
路上から少しでもゴミを減らして、環境に優しい状態に出来ればと思っています。

ゴミ拾いをしていて思うのは、とにかくタバコのフィルターが多いということです。
タバコなんて百害しかないのに、捨ててまで迷惑を掛けるなんて、千害ぐらいありますよ。
ペットボトルのキャップも多いですね。
プラスチックは分解されないので、ずっとその場に残り続けます。
つまり、ゴミを拾う前の間、ずっと環境に悪影響を与え続けていることになるんです。

ゴミが落ちているのを見てうれしくなる人は居ませんよね?
全員がゴミをポイ捨てしないという気持ちを持つだけで、世の中はもっと素敵になるはずです。
路上でゴミを捨てる人が居たら注意することまではしなくて良いですが、少なくとも自分は捨てないようにして欲しいです。
それだけで、ゴミの環境問題は改善に向かうと思いますから。

私たちが観光地を素通りする理由

私たちが観光地を素通りする理由

毎年、長野県は安曇野へ旅行に行って、美術館やらカフェやら美味しそうなイタリアンのお店やら、魅力的な惹かれる観光スポットは満載なのに、それを横目にみながら素通りしては、次回、いけたらいきたいね・・・と言っているのか。それには、理由があります。

長野県に来たら、絶対に立ち寄るスポットがあるからです。

それは。。。「戸隠神社」!

ほかにも魅力的なところはたくさんあるんでけど、やっぱり、どうしても絶対にはずせないのです。なので、毎回、いいなーいいなーと言いながらも、どこにもよらずにそこから1時間以上車をはしらせて、戸隠へ・・・

やっぱり、どこか呼ばれてるかんじがするんですよね。本当に好きな場所なんですよ。長野にきたら、必ずよる場所です。

戸隠神社は、すごく人気の高いパワースポットなんですよ。みどころもあるし、散歩にももってこい。だから、カップルはもちろんですが家族連れとか、小さめの子供たちもよく見かけます。

たまに、ザ!スピリチュアル好き!って感じの方が一人で静かに歩いていたり、修験道の恰好をして白い服に足袋で歩いている本格的な方もいます。たまに、そういうものを案内するツアーも組まれているようで、戸隠神社の歴史とか修験道とは。。という話をガイドさんがするのを聞きながら、杉並木を歩いている団体客のみなさんも目にします。本当に、老若男女に愛される神社なんですよね。

それだけ、本当に魅力がある。
新緑が美しいだけでなくて、人を引き付ける何かパワーがあるように感じます。

小旅行気分のデートのつもり

会社の気になる同僚女子を食事に誘ってみました。

彼女は他県の部署から転勤でこちらに来ており「いろいろ案内します」という名目で、

何度か二人きりで食事に出かけています。

私は完全にデートのつもりなのですが、そんな私の心を知っているのか、知らんふりをしているのか、
まったく無邪気に新しい土地の見ること、知ることを喜んでいる彼女。

実は彼女は食通=グルメで、おいしいお店に行く経験を積むのが大好き。
地方に居る時も地方ならではの郷土料理などの食べ歩き、シェフとの楽しい関わり合いを積極的に持ち、
趣味のひとつとしているそうです。

そういうわけで、私が彼女を誘うなら、彼女の好きな、おいしいものを食べること、
そして私の好きな旅行を融合させて、ちょっと遠出の食事を企画してみました。

電車に乗り30分も走れば、都内であってもすごく落ち着いた郊外に行けます。

今回は府中駅で降り、大國魂神社に行きました。武蔵の国の守り神で、1900年もの歴史があります。
ケヤキ並木の参道、境内の立派な大木の数々、緑に囲まれ落ち着いた気分になります。

ここはパワースポットとしても有名で、二人のこれからを自分だけで密かにお祈りしたくて、
食事の前に彼女を連れてきたのです。

密かなお祈りのあとは、彼女の好きなイタリアンで。
近くに良いお店があり、おいしいワインでけっこう酔い、盛り上がりました。

二人だけの!?小旅行気分で距離がぐっと近くなったような気がします。

また次のお店の選定に取りかからねば(笑)

もうすぐ誕生日です。。。

Sneaker

実は私はもうすぐ誕生日を迎えます。

誕生日を迎えて嬉しい歳ではありませんが、なんとなく意識するのは、彼女とどういった過ごし方をしようかということです。いつも誕生日になると、彼女の方からご飯に誘ってくれて、何かしらの誕生日プレゼントを渡してくれます。

どんなプレゼントだろうと彼女から貰ったものはすごく嬉しいですし大切なものですので、今も大切に使っています。

プレゼントを貰えるのが普通だとは思っていませんが、今年は一体何だろうと考えるのも楽しみの1つなんですよね。ちなみに昨年は財布でした。私は財布に拘りがなく、ブランドとか一切気にせず、普通の安い長財布を何年も使っていました。

普段からそれを見た彼女が不憫に思ったのか、結構高そうなブランド物の長財布をプレゼントしてくれたんです。

やはり高いものは質が違いますね。

触った瞬間に革の違いが一目瞭然でした。

それに、使っているうちに革が馴染んでくるというか、使えば使うほど味が出てくる感じです。今もその財布は大事に使わせてもらっています。いつも私の事を考えてプレゼント選んでくれるので、今年も期待しちゃうんですよね。

ちなみに、私が今一番欲しいものはスニーカーです。

今履いているスニーカーがもうボロボロで、雨の日には靴下が濡れてしまうくらいなんです。
スニーカー欲しいなあ。

パソコン周りの模様替えをしたい

つい先日からの話なんですが、パソコン周りの模様替えをしたくなってきました。

現在は、リビングの隣にある6帖ほどの和室があって、そこを寝室兼パソコン部屋にしています。

普通に机と椅子とラックが1つずつあって、ラックにはプリンターなどを置いています。

パソコンの横にはサーバー機にもできるデスクトップパソコンがあって、机の上にノートPCと、そのデスクトップ用のディスプレイが置いてあります。今これといって不便を感じているわけではありませんが、たまには模様替えして心機一転したい気持ちなんです。

今までも定期的に模様替えをしてきました。

冬は寒いのでコタツを出してきて、パソコンをするための専用のコタツにしたりもしました。でも床に座って作業すると体勢がきついので、長時間は座っていられず、やはり椅子にこしかける感じがいいと気づきました。

それからはずっと机と椅子という感じなのですが、最近L字型の机もいいなと思うようになったんです。今の机はそんなに大きくなくて、ノートパソコンとディスプレイ、キーボードなどを置くとほとんどスペースがありません。

資料を見ながら文字を打ったりすることもあるのですが、そういう時にスペースが無いと効率が悪いんですよね。

横に広い机よりは、自分を囲むようなL字型の机があれば、作業効率が上がるような気がしています。

通販サイトを見たらそんなに値段が高いわけでもないので、買おうか買わまいか、すごく悩んでいます。

セブンのカフェラテとミニストップのハロハロは最高ですよね。

コンビニに行くことが多いのですが、好きなのはセブンです。

セブンのアイスアフェラテがすっごくおいしいのは知っていますか?

黒い容器に入っていて、それを持って行ってお会計。その後自分でコーヒーをいれます。甘みもあるアイスカフェラテでなんとも言えないおいしさ。

冬にホットがでていないのが残念で仕方ありませんが、自分へのご褒美としてたまに飲むんです。ご褒美といっても200円しない商品なので安いですよね。

まぁマックなんかでは100円でコーヒーが飲めるのでそれに比べたらセブンのカフェラテは高級品でしょうかね。コンビニコーヒーは手軽に飲めるのがいいのですが、イートインがどのコンビニにもできたらいいな。

ミニストップはあるので助かりますよね。買ったアイスやその他のものはその場で座って食べたり飲んだりしたいです。

ミニストップといえばハロハロが好きですが、あのハーフサイズでいいかもしれないです。ちょっと大きいんですよね。いつもかき氷が頭にキーンときちゃうんです。

コンビニスイーツもおいしいし、コンビニは大好き。

とにかくセブンのアイスカフェラテが最高においしいので、

おすすめです。甘いのが嫌いな方にはちょっとキツイかもしれませんが…。